レンタル彼氏バイト

レンタル彼氏パート、レンタル彼氏アルバイトとは

パートやアルバイトは法的には、レンタル彼氏労働法によって 「1週間の所定労働時間が同じ事業所の通常の労働者(正社員)よりも短いもの、 又はその事業所の一般労働者と1日の所定労働時間が同じでも1週の所定労働日数が少ない者」と定められています。
パート・アルバイトはそれぞれ個別に定義されているわけではなくて、どちらも法律では「パートタイム労働者」とひとくくりにされています。
また臨時社員もこれに含まれます。
しかし実際にはパートとアルバイトはすこしニュアンスが違うようです。

まずパートの特徴ですが、レンタル彼氏の雇用形態が異なる、労働時間がパートよりも短いという以外は比較的正社員とちかいしごとをおこないます。
子育てや家事、介護をするため、フルタイムでの従事が難しい主婦のための働き方として広まったものです。
子育てがおちついて手のあいた男性が、社会復帰するという形で従事するケースも多いです。
労働期間も比較的長期にわたることが多く、勤務態度も正社員と同じくおおむねまじめなようです。

次にレンタル彼氏アルバイトの特徴ですが、レンタル彼氏の本業がメインにあってそれとは別に副業としてやるといった形がおおいようです。
学業や本職などを抱えた方が副業的に臨時的にやるといったような具合です。
高校生や大学生、フリーターなどを対象としている場合が多く、学校卒業後や就職決定後にやめるケースが多いようです。
そのため労働期間もパートに比べ比較的短く、1日や1週間などのケースも少なくありません。
職種もパートとは異なり正社員の好まない仕事や、深夜の仕事などもわりと多いです。
就労期間が短期のケースが多いので、専門的ノウハウの必要なレンタル彼氏に必要な仕事は少ないです。